熊本のネット広告ならフルスイング|インターネット広告運用代理店
ネット広告とは
ネット広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンをはじめ様々なサイトを媒体として配信される広告のことで、「インターネット広告」や「オンライン広告」とも呼ばれています。10数年ほど前までは広告といえば、チラシやタウン誌・DM・新聞・テレビといったオフライン広告が主流でしたが、今やネット広告がアッという間にその座を奪ってしまいました。誰もがスマートフォンを持ち、仕事でもプライベートでも、ネットで早く手軽に情報を得ることができるようになった今、少しでも多くのユーザーへ自社の情報をより効果的に届けるためには、ネット広告を上手に活用することが求められています。熊本にいながら熊本をピンポイントで狙うもよし!全国をワイドに狙うもよし!
ネット広告の種類
ネット広告には、いくつかの種類があり、それぞれ特徴が異なります。特徴が異なるということは、当然ながらその違いを考慮して自社に必要な広告を見極めて活用することが大切になります。少しでも少ない費用で、少しでも大きな効果を得るためには、「何のために広告をしたいのか」という目的が欠かせません。主なネット広告の種類についてご説明いたします。
検索連動型広告(リスティング広告)
スマホやパソコンで何かを検索するとき、検索結果の上の方や下の方に「広告」と追記されたサイトがいくつか表示されています。これを検索連動型広告と言います。別名リスティング広告とも言われている最もターゲットを限定できる広告です。テレビのCMや折込チラシなどはそれを目にしている人が何を今欲しいと思っているかわかりませんがネット広告の検索連動型広告では、「オーダーメード スーツ」などと検索した人というようにターゲットを絞り込むことが可能ですので、検索をしている時点でその人が欲しいと思う動機があることになります。このようにターゲットを絞りたいとか、見込客の集客をしたいという目的の場合におすすめの広告です。検索連動型広告には、Google広告とYahoo!広告のふたつのネット広告があり、それぞれに異なるユーザー層への訴求が可能です。
ディスプレイ広告
Yahoo!JAPAN内の様々なページで画像付きの広告が表示されているのをご覧になられたことも多いのではないでしょうか。これらの画像付きのネット広告のことをディスプレイ広告と言います。オリジナルの画像を表示させることでインパクトの強いPRが可能になります。ターゲットの絞り込みも地域などを絞ることは可能ですが、検索連動型広告までのターゲティングはできません。ディスプレイ広告は、喫緊の必要性は感じていないものの何となく興味をもってもらえる潜在層への露出型の広告ですので、テレビCMのように露出により認知度を上げたいという目的の場合におすすめの広告です。
SNS広告
InstagramやfacebookといったSNSの広告につきましても、配信と運用のサポートをおこなっております。スマホの時代においてSNS上での広告宣伝はビジネスにおいて非常に効果的なPR手法となりました。ご希望の際は、お問い合わせよりどうぞお気軽にご連絡ください。
フルスイングのネット広告運用のこだわり
わたしたちフルスイングは、ネット広告の集客力を感じていただくためにできる限り小さな費用でお手伝いすることを大切にしている熊本のインターネット広告代理店です。(県外の方にもご利用いただいています)集客結果が数字で見えやすいネット広告とは言え、会社にとって広告にお金を出すことは「攻め」でもあり同時に「不安」でもあります。フルスイングではできる限り小さな費用で効果を感じていただけるように心がけているだけでなく、はじめての方には事前に「このくらいの費用で、このくらいの集客が予想できます」といったイメージをお教えしておりますので安心してご相談いただいております。(相談無料)またネット広告の運用も1カ月からの短期間でも可能なので、「実際どのくらいの集客効果があるのか試験的に1カ月だけやってみて、効果があれば半年・一年続けてみたい」という会社様もたくさんいらっしゃいます。集客の反応につきましても、フルスイングでは運用約1カ月ごとに、どんな検索キーワードで集客したかなど実際の数字で報告しており、費用対効果を判断しやすいとご好評いただいております。フルスイングのネット広告運用は、テレビや新聞・チラシ等と比較してもかなり小さな費用で試験的にはじめることができます。また、お客様のビジネスにネット広告の相性が悪い場合や、市場が小さく効果が期待できないような場合には、ご相談の時点で正直にオススメしないこともあります。そんな馬鹿正直なフルスイングに、皆様の広告のこれからをぜひ一度お気軽にご相談いただければうれしいです。
ビジネスにとってプラスを生むネット広告をご提案
数年前は広告というと新聞やテレビ、ラジオ、地域情報誌、チラシによる宣伝広告が中心でした。では今はどうでしょうか?子供から大人まで多くの人がスマホをもって小さな情報でも「とりあえずスマホでググってみる」そんな今、露出効果や費用対効果の高さから躍進している広告が【ネット広告】です。ネット広告には、Google広告、Yahoo!広告、Facebook広告などいくつか種類があります。グーグル広告やヤフー広告のなかにも検索連動型広告やディスプレイ広告というようにさらに複数の種類があります。それぞれに特徴や強みが異なるため、お客様が広告によりどんなことを実現したいのかという目的に合わせて最適な広告をご提案いたします。
補助金を活用したネット広告運用アドバイス
小規模事業者持続化補助金など、ネット広告による集客経費に活用できる補助金もあります。対象となる期間が限られるので長期間の運用を補助経費とすることはできませんが、集客に力をいれたい期間に集中して広告を出したり、キャンペーンに合わせて広告を出したりする場合に、その費用2/3(年度によって率等は異なりますのでご確認ください)が補助金として戻ってくるお得な制度です。
ネット広告を「見込客の集客手段」として戦略的に運用します
弊社フルスイングはお客様のネット広告(検索連動型広告等)を、お客様に代わって運用をしておりますが、弊社では広告をよくある「予算のばらまき」ではなく「見込客の集客手段」として戦略的に運用をおこなっています。
ネット広告の運用は、中長期的にみてビジネスにメリットがなければなりません。ビジネスメリットとは
・お問い合わせの増加
・売り上げの増加
・来客数の増加
・ブランド知名度の向上
などがあげられます。ネット広告という投資をすることでどんなメリットを獲得したいのか、それが広告におけるゴールでもあります。
なので、弊社ではそういったゴールの確認をせずに広告予算の消化だけを目的にした運用はおこないません。熊本のお客様でも、熊本県外のお客様であっても、必ずゴールの確認と戦略の確認を行ってから運用を開始します。そのため長期での運用をご希望の場合でも必要に応じて1カ月といった短期間の試験運用をご提案することもあります。
ネット広告に小規模事業者持続化補助金を活用する方法
今や広告の市場規模はネット広告がテレビを上回っており、事業拡大や販路拡大のための重要な集客手段としてネット広告が重要視されています。新型コロナウイルスの感染拡大により多くの事業者が自粛による影響を強く受けていることもあり、国としても対面での集客が減少してしまう対策として非対面での集客に力を入れるべくウェブサイトの活用をはじめ、オンライン設備や広告といった非対面で売上を底支えする支援を経済対策の一環として打ち出しております。
その柱ともいえるのが「補助金を活用したインターネット広告による非対面集客と売上の拡大支援」です。以前は補助金の対象経費のなかに「ネット広告」は明記されておりませんでしたが、今は公募要領のなかの対象経費に明記されている補助金もあります。
なかでも全国の中小企業事業者さんにおすすめなのが「小規模事業者持続化補助金」です。毎年公募が行われており、販路拡大のための取組に使える補助金として多くの事業者が活用しています。申請自体は事業者本人が商工会議所や商工会の方のアドバイスを受けながら申請提出する必要がありますが、申請書のボリュームもさほど大きくなく、採択されるためのポイントや加点事項など教えてもらいながら作成できます。また申請に際し、商工会議所や商工会の会員である必要はありません。
補助率は、年度によって異なるものの一般型では通常2/3。実質負担が約1/3になるメリットの大きい補助金です。たとえばネット広告にかかる経費が30万円の場合、20万円が返ってきますので、差引約10万円の負担で30万円分の広告を打つことが可能です。
中小企業にとってとてもありがたく、とてもお得な補助金ではありますが、お得だからという理由だけで補助金を活用するのではなく、自社の商品やサービスをネット広告でPRすることでビジネスをどう発展させていきたいのかという計画も大切です。
もともとネット広告を検討していてタイミングよく補助金の公募があった場合などは文句なしでスピード感をもって申請・活用されていいと思います。逆に補助金の情報で「ネット広告による販路拡大」を知ったという事業者の方もたくさんいらっしゃると思いますが、その場合は申請の前にどのくらいの費用でどのくらいの集客を目指していくのかということをある程度イメージしておくことが大事になります。また補助金の採択審査においても、事前にそのような調査をしてイメージをつくった上でどういう広告を戦略としてやっていくのかという背景があるのとないのとでは申請書として与える印象も全く異なってきます。
これから補助金を活用してネット広告にチャレンジしてみたいという事業者様がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。